ゆずファンに100の質問 答えてみた!

1 あなたのお名前と性別は?

 ゆずっこ党 男です

2 ゆずを好きになったきっかけと、その時期は

 1年前に学校の先生に影響されて

3 はじめて(意識して)聞いた曲は

 虹

4 北川悠仁岩沢厚治、どちらがより好きかを比率で表すと?

 北3:岩7 若干の変動あり

5 北川悠仁についてなんでもどうぞ

 ネットで色々叩かれてるけど気にせずがんばれ!

6 岩沢厚治についてなんでもどうぞ

 ヘビースモーカーとは思えない美声をいつもありがとう

7 普段2人をどう、呼んでますか?

 北川さん、岩沢さん

8 好きな曲をなるべく厳選したうえで挙げてください

 夏色、する~、3番線

9 詩がいい!という曲を挙げてください

 栄光の架橋

10 メロディがいい!という曲を挙げてください

 岡村ムラムラブギウギ

11 アレンジがいい!という曲を挙げてください  

 二人三脚 アルバムのほう

12 この曲の「この部分」が最高だ!というものがあったら教えてください

 桜木町のサビ

13 泣けてくる!という曲を挙げてください

 栄光の架橋のサビ

14 これはおもしろいぞ、という曲を挙げてください

 イロトリドリ

15 実はあまり好きではないんです、という曲を挙げてください

 からっぽ

16 はじめは印象が薄かったけど後からだんだん好きになってきた、という曲は

 大バカ者

17 逆に、だんだんそれほど好きじゃなくなってきた、という曲は

 特になし

18 すっぴん収録してある曲で、アレンジしてほしい曲は

 終わりの歌

19 逆に、アレンジしてある曲で、すっぴんでしてほしかった曲は

 夏色

20 アルバム曲でシングルカットして世間に知ってもらいたい曲は

 モンテ(自分が真面目に聞いたことがないから)

21 CD未収録なんだけど聴いたことがある、という曲は

 公園、流れ者、上を向いて歩いて行こう、ツアーお疲れ様の歌

22 この曲の歌詞、そういう意味?と思ったものを挙げてください

 3番線の「電柱マン」

23 ゆずを聴いたことがない人に「試しになにか一曲聞かせて」と言われたらどの曲?

 栄光の架橋

24 無人島に1ヵ月一人で滞在します。ラジカセに一曲だけ持って行けと言われたらどの曲

 アゲイン2

25 個人的に思い入れがあるきょくはありますか

 いつか 学校の先生が弾き語りやってた

26 マイベストでCDやMDを作るとしたら、一曲目には何を持ってきますか

 1

27 では、一曲目からつながる2曲目は

 始まりの場所

28 では、最後のトリにはどの曲を持ってきますか

 栄光の架橋

29 では、実は重要、最後から二曲目の曲は

 夏色

30 全曲の歌詞を大体どのくらい覚えていますか

 5割ほど・・・

31 カラオケでゆずを歌うときは外せない、という曲は

 夏色

32 二人で歌える時はどちらのパートを歌いますか?

 北川さんのパート

33 うたっててかなり気持ちがいいぞ!という曲は?

 夏色(カラオケ嫌いの私が一曲だけ歌ったことのある曲)

34 実はよく知らなくてちゃんと唄えないんです、という曲は

 シングルのカップリングとか持っていないアルバム曲とかは唄えませんとい うか大抵聞いたことがありません

35 ゆずの曲で、あなたの声域の限界を超えているものは?

 飛べない鳥、桜木町、灰皿の上から、超特急

36 日常生活において、どんな時にゆずを聴いていますか?

 こうやってパソコンをしているとき。BGM代わりに。ステレオにUSB読み 込んでシャッフル再生している。

37 ふと知らないときにつぶやてしまう曲は?

 最近は人生芸無

38 携帯の着メロにゆずを使っていますか?何の曲ですか?

 iPhoneってitunesに課金しないと着メロ使えないしなぜかitunesインストー ルできないからフリーソフト使ってアラームに3番線使ってます。

39 もっているCDは?

 多いので持っていないものを挙げます

 シングル

 夏色~ヒカレまで。OLA!!と終わらない歌は持っている

 アルバム

 ユズモア、すみれ、WONDERFUL WORLDは持ってません。

 ミニアルバム

 ゆずマンの夏がありません

 ベストアルバム・ライブアルバムは全て揃えています。

40 CDジャケットで好きなものは?

 ゆずの素。シンプルでいい

41 もっているビデオ・DVDは?

 DVDには最近手を付け始めたばかりで・・・ゆずのねとビッグ(エッグ)  ショーしかありません

42 PVで好きなものは?

 3番線と向日葵が咲くとき、もうすぐ30才ぐらいです。

43 この曲のPVを作って欲しい!というものを挙げてください。

 スマイルですかね

44 もっている書籍・グッズは?

 去年あった二人参客のゆず太郎のタオルとばんそうこう

45 お気に入りのグッズ・必ず買うグッズは?

 さっき言ったタオルが気に入ってるけどあんまりグッズは買わないかな

46 「これは自分は買わないなぁ」「これは困ったなぁ」というグッズは?

  ヘアゴム。だって男だもん

47 「こんなグッズがあったらいいなぁ」というものは?

 ライブで二人が使ってるのと同じギターのピッグ

48 非売品やレアものなど何か持ってますか?

 持ってません。こないだリボンの初回限定版が売ってました

49 ファンクラブ「ゆずの輪」に入ってますか?それはいつから?

 入ってません。学生にはあの料金は厳しいです

50 「ゆずの輪」に入ってる人...なにか不満点はありますか?

 だから入ってないって

51 ゆず一家のキャラ(ゆずマン以外で)で一番好きなのは?

 さっきググりました。リンゴさんが間抜けな感じがして面白かったです。

52 ゆず一家のキャラ名を全員そらんじて言えますか?

 言えません

53 いままでに言ったライブ・イベント等を挙げてください

 行ったことがありません。DVDとかで一人で楽しむ方が好きなので

54 チケットの入手方法は?

 これに関してもコメントできせん。

55 行った中で一番良かった!というライブは?

 行ったことがないので。学校とかに来てくれんかなぁ。サプライズ

56 ゆずのライブで「ココが良い!」「ココがちょっと・・・」等を挙げてください

 夏色のもう一回は面白い。しょうがないんだろうけど悠仁が叫んだらたまに聞き取れないこと

57 バックバンドのオリオン(現スタードックス)についてなんでもどうぞ

 エレキ弾いてる木村さんがインパクト強すぎ

58 ライブでは一緒に歌いますか?メインを?ハモリを?

 何回も言いますがいったことないんで。1回行ってみた方がいいのかな

59 ライブではこの曲がなきゃ始まらない!という曲は?

 栄光の架橋。かなりの確率で歌ってる

60 ゆずのライブに持っていく必需品は?

 代わりにライブのDVDを買うときの必需品を答えます・・・ずばり財布

61 ズバリ、ライブは「すっぴんがいい」「すっぴんとバックバンドの混合がいい」?

 個人的には弾き語りがいいです。

62 レギュラー出演してたラジオやテレビは聴いたり観たりしてましたか?

 北川さんの2020年のオリンピアンとか言った番組はたまに見てました

63 ライブ・ラジオ・テレビ・ビデオ等々で2人が口にした何か好きなセリフはありますか?

うーーん。特に思いつかない「バカヤロー」ぐらいかな

64 ゆずに影響されて何か楽器を手にしましたか?

 iPhoneのギターのアプリでたまに遊んでます。

65 路上で演奏している人をよくウォッチングしに行きますか?

 いいえ。行きません

66 路上でゆずのコピーを演奏する人に「こうしてくれ!」というのはありますか?

 曲順かな。自分の好きな曲をリクエストするかもしれないけど向こうもセットリストちゃんと練ってるんだろな、とか思うとリクエストはしにくいな

67 もし貴方がゆず曲オンリーで路上ライブをするとしたら、どの曲をやりますか?

 わからんけど夏色は絶対やるだろうな

68 ゆずの路上ライブを見たことがありますか?どの曲を聴きましたか?

 Youtubeで見ました。春三を見ました。

69 ゆずの路上ライブを見れる!としたら、どの曲をやってほしいですか?順番は?

 する~は聴きたい。トリはてっぺんだな

70 ゆずのほかに好きなアーティストは?

 ゆずとは程度が違いますが西野カナ秦基博コブクロいきものがかりあたりでしょうか

71 ゆず関連の人をいくつブックマークしてますか?

 ゆずの公式サイト1つだけです。

72 自サイトにゆずコンテンツを持ってる人、なにか困ったことはありますか?

 ありません。コメントもいっつも来ないし

73 ネットの公式、ファンページもろもろに対して何か一言どうぞ!

 LINEの友達登録しておきました。

74 ゆずの情報は主にどこで手に入れてますか?

 ゆずのサイトです。

75 ゆず関連でなにかネット交流してますか?

 ミーバースゆずっこさんと会話してます。

76 パソコンの壁紙・アイコン・音、等々がゆずですか?

 Twitterのアイコン、LINEのアイコンがゆずです。パソコンはさすがに恥ずかしい

77 掲載雑誌は逐一チャックしてますか?

 いいえ。雑誌は興味ないんで

78 普段身につけてたり、部屋に飾ったりしてるゆずグッズは?

 汗ふくためのタオルぐらいです。

79 北川悠仁の髪型はどの時期が一番好きですか?

 今のままでいいです。でもドームの時の髪型も好きでした。

80 北川悠仁の色は何色?

 オレンジじゃないかな?オーラ的に

 

81 岩沢厚治のイメージは何色?

 緑。なんとなく

82 ゆずの2人が学校で同じクラスになりました。どちらと友達になりそう?

 性格的に北川さんが合いそう

83 ゆずのどちらかと組んで歌を歌うことになりました。どちらと?

 岩沢さん。自分は高い声が出ないのでフォローしてくれると嬉しい

84 ゆずのどちらかと結婚することになりました。どちらと?

 北川さんは面白いしイケメン。質問文に(男性は、もし自分が女性だったら?)って書いてあるから絶対イケメン選ぶでしょ

85 ところで、食べる方の柚子は好きですか?

 好きです。ちょうどいいぐらいの酸味。口当たりもいいから

86 ゆずを意識して食べた柚子食品はありますか?

 去年11月ぐらいにローソンとゆずがコラボした時のゼリー

87 友達等にゆずの布教をしたことがありますか?

 ありますが、その友達は逃げました。

88 よくよく考えると、ゆずでお金をかけてる気がしますか?

 YES!そのおかげでなぜか上半期は金欠で下半期にお金がたまってまた上半期に一気に高いものかって金欠になる繰り返しです。

89 ゆずが○月△日解散します。!なんて聞いたら、どうしますか?

 意外と普通だと思う。ゆずの2人が出した結論に文句は言わない。

90 地上波の歌番組に出てほしいですか?出てほしい番組は?

 逃走中とか面白そう。

91 ゆずは歳をとってもゆずをやってほしいですか?

 当たり前

92 ゆずを好きになって、人生において良かったことは?

 彼らのメッセージにたくさん助けられた。生きていく自信がついた

93 ゆずを好きになって、人生において悪かったことは?

 ほかのアーティストをゆずと比較すること。例えばシングルの枚数とか

94 北川悠仁にひとこと伝言できるとしたら、なんていう?

 これからも、これまで通りマイペースにゆずを引っ張っていってください

95 岩沢厚治にひとこと伝言できるとしたら、なんていう?

 ギター最高!

96 寺岡呼人にひとこと伝言できるとしたら、なんていう?

 パソコンで「よひと」ってタイピングしても一発で変換できない

97 セーニャ&カンパニーにひとこと物申すことができたら、なんていう? ゆずを( `・∀・´)ノヨロシク

98 ゆずというアーティストを一言で説明したください。

 ゆずはゆず、世界に一つしかない偉大なるアーティスト

99 ズバリ、ゆずのどういう所が好きですか?

 あのゆず感が好きです。

100 ようやく最後になりました!では、あなたなりにシメてください!

 答えるの大変でした。でも、それ以上に質問を考える側の方が大変だったと思う。お互いにお疲れさまでした!

 

↓ 参考にした記事 ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/7880/yuzu/q100.html