任天堂の黒歴史商品と言われるバーチャルボーイとは?

どうも、ゆずっこ党です。用事が意外と早く終わったのでちゃんとした記事を書きたいと思います。

今回は、任天堂黒歴史商品と言われる、「バーチャルボーイ」について調べてみました。

あのーはっきり言って世代じゃないんだな。うん。

じゃぁ、世代じゃない人にもわかるようまとめるよう頑張りますんで。

 

<概要>

バーチャルボーイ任天堂が発売した3D型ゲーム機。

横井軍平が発案。省略するとVB

赤い眼鏡とも呼ばれた。

1995年7月21日発売。希望小売額15000円。

全世界累計出荷台数は77万台。

スタンドに据え付けられたゴーグル型のディスプレイを覗き込むようにしてプレイする。

視差の概念を採り入れ、左右の画面に異なる映像を表示させることで立体画面を実現した。

テレビに接続せず電池で駆動するが、視界を覆う専用ディスプレイが必要となるため、室内のデスクトップでのプレイが主となる、特異なゲーム機である。

f:id:jaxaesagoo:20160227215834p:plain

 

<評価>

国内では15万程度、世界でも77万程度と、販売台数を伸ばせなかった。

事業失敗の原因としては「立体の驚きを平面のテレビや雑誌で再現できなかった」「試験機を置いても体験する本人以外には画面が見えなかったり」と宣伝活動の場で面白さを伝えきれなかったことが挙げられる。

 

<周辺機器>

VUE-001 バーチャルボーイ本体

VUE-003 本体を設置するためのスタンド

VUE-005 コントローラー

VUE-006 カセット

VUE-007 電池ボックス

VUE-010 アイシェード

VUE-011 ACアダプタタップ

VUE-012 アイシェードホルダー(アイシェードを固定するパーツ)

VUE-014 ステレオヘッドホン

不明 アジャスタブルスVUE-003の改良品、未発売

不明 通信ケーブル 発売中止

 

<ゲームタイトル一覧>

全て1995年発売。日本で発売されたもののみ発売順に列記する。

 

 wikipediaからそのままコピペしたのでリンク付きです。

 

最後に・・・

以上が私なりにまとめた結果です。わかりましたか?

万が一わからなかった場合の為に関連しているサイトのリンクを貼り付けますのでご覧ください。

 

バーチャルボーイ公式サイト

https://www.nintendo.co.jp/n09/vue/index.html

 

wipipediaのページ

バーチャルボーイ - Wikipedia

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた。