マインクラフトサバイバルモード#11 村に畑を作ってみた

どうも、ゆずっこ党です。

前回、村に柵を囲ったり沸き潰しをしたりしました。

村の発展ってロマンを感じます。

 

さて、今回は題名通り村に畑を作りました。

遠方に用があるときの中継地点、

村人さんが利用するために作りました。

 

それでは、画像で説明していきます。

それでは行ってみましょう

 

<場所選び>

f:id:jaxaesagoo:20160306165823p:plain

出来るだけ平坦なところを選びました。

 

<水路をひく>

f:id:jaxaesagoo:20160306170220p:plain

水路をひいて土をクワで耕しました。

今回作る畑の規模はこれぐらいにしたいと思います。

 

そして、種を植えます。

f:id:jaxaesagoo:20160306170353p:plain

それから、言い忘れていましたが水路があるところはハーフブロックを置いておくと水路の上に落ちずに済みます。

 

そして、仕上げに装飾

f:id:jaxaesagoo:20160306170803p:plain

白樺の原木を使って装飾してみました。

その方が感じ出るし、この村何かと殺風景です。

 

これで、一応畑として、稼働するんじゃないんですかね。

 

今回もまた一つ村が便利になりました。

そういえば言っていませんでしたが、今この拠点と僕の村との道を石レンガブロックでつなげております。

後々ネザーでつなげようと思いますが拠点から村への方向がわかりやすいかなと思っています。

それもできたらまた報告しますね。

 

最後に・・・

僕は前からこの村に来た時に畑を作りたいなと思っていました。

なにしろ、食べ物がないって辛いし、僕のように客が来ても、

もてなすものが無いと村人さんが困ります。

次回はこの村の私の家を作りたいと思っています。

今考えてるのはできるだけ質素な感じに、村の雰囲気と調和したのを作りたいと思っています。

一応屋根はつけて豆腐はやめておきます。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた(o^―^o)ニコ