東日本大震災の発生から今日で5年。思ったことを書いてみた

どうも、ゆずっこ党です。

本日は東日本大震災から丸5年が経過しました。

今でも、当時の記憶を昨日のように思い出します。

今日は自分が思ったことを中心に書いていきたいと思います。

 

東日本大震災が発生した瞬間、僕は学校から帰路についていました。

そして、いつものように家に帰っていつものように宿題を始めようとしてテレビの電源を付けたら建物が崩れて津波が襲っている映像が流れていました。

チャンネルを変えてもどこも、同じような映像が流れていました。これは只事ではないなと思ってチャンネルをNHKに変えて宿題に取り掛かりました。

当然集中できるわけでもなく、かといってテレビを消すのも違う気もして、少量の宿題に1時間かかりました。

 

そして、夜になってほかのチャンネルを適当に変えているとTBS系のチャンネルでコンビナートが燃えていてまるで昼のような明るさの映像、人々が暗闇の中津波から逃れようと走っている映像・・・

今でも覚えています。

テレビの端っこに映っている日本地図、東北のリアス式海岸の海岸線を大津波警報を表す、紫色の線が埋めつくしました。

 

翌日になると、だんだん津波が引いてきて家の屋根に上がってテレビカメラのヘリコプターに助けを求める人。その中にいる記者が「無理ですー」と叫んでいる様子を覚えています。

僕はテレビを見ていながら情けなさを感じました。確かあれは土曜日。

そして、午後になるとテレビの日本地図に変化が。NHKだったと思いますが、津波注意報解除を表す水色の線が現れました。

僕は少しだけホッとしました。

 

そして、日曜日にはあるニュースが。

地震の規模を示すマグニチュードがM9.0に変更になりました。

普段テレビの地震速報でマグニチュード3ないし5ぐらいは日常茶飯事ですが9にはびっくりしました。

 

他にも、原発事故や風評被害。テレビ番組のお蔵入りなんかもありましたがその中のお蔵入りに関しては、心に残っているのが3つあります。

 

1、鉄腕DASHでの企画、DASH村

福島県浪江町DASH村原発から20-30km圏内にあり、退避指示によりスタッフや関係者が皆、引き揚げたそうです。

 

詳細はwikipediaのリンクを貼り付けておきますのでぜひ、ご覧ください

DASH村 - Wikipedia

 

2、密室謎解きバラエティー 脱出ゲームDERO!

これも、建物の崩壊、津波を連想させる演出があったため宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!に差し替えられた。

これも、詳しくは下記リンクをご覧ください。

密室謎解きバラエティー 脱出ゲームDERO! - Wikipedia

宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE! - Wikipedia

 

3、CMの差し替え

東日本大震災発生後、CM各社が放送を自粛。CMはAC ジャパンのCMに差し替えられました。

ACジャパン - Wikipedia

中でも心に残っているのはポポポポーンのCM。

youtu.be

 

最後に・・・

今回の震災で被災された方にこの場を使ってご冥福をお祈りいたします。

未曽有の災害により日本は一時期方向を見失いました。

しかし、気持ちを切り替えてまた歩き出しました。

そして、被災された皆さんが「歌によって元気づけられた」とおっしゃっていました。

そこで、私も元気が出る曲を3曲紹介します。

ゆずの栄光の架橋とHey和です。あと一つのワンダフルワールドという曲は世界中に向けた北川さんのメッセージがとても心に残ります。


栄光の架橋 / ゆず

 


Hey和

 


ゆず ワンダフルワールド

 

がんばれニッポン!