マインクラフト#26 突然のアップデート

どうも、ゆずっこ党です。

今日は建築はお休みして、あるものを紹介したいと思います。

それは、何かというと・・・

f:id:jaxaesagoo:20160404110216p:plain

です。マインクラフトのアップデートがありました。

というのもエイプリルフールネタです。

実は今日(4/4)知りました。

ということで早速遊んでみました

 

まず、変更点を説明します。

新ブロックが追加されました。

f:id:jaxaesagoo:20160404110658p:plain

USB充電ブロックです。

上にはUSBのコネクタ、側面にはUSBを表す図が書かれています。

Youtube等で調べてみるとこのUSBブロック、レッドストーン信号を発するようになっているそうです。

 

続いては新アイテム

f:id:jaxaesagoo:20160404110910p:plain

1つ目は眼鏡みたいなのです。

頭に装備することができます。

装備すると・・・

f:id:jaxaesagoo:20160404110956p:plain

このようになります。

地図が出てきて、ビーコンの光線のようなものはたぶん現在地でしょう。

後、装備するときに効果音が鳴りました。

 

お次はこちら

f:id:jaxaesagoo:20160404111130p:plain

腕時計みたいなのです。

これは、左手に装備すると効果が表れます。

左手に装備するとホットバーの上に時間、チャット欄に歩いた距離や浮いた距離などが随時表示されるようになっています。

ちなみにもう一つの時計はよくわかりませんでした。

 

そして、mobたちも・・・

f:id:jaxaesagoo:20160404111438p:plain

さっきの眼鏡をかけています。

たぶん自分がかけてそれを3人称視点でみてもこんな感じになると思います。

ケルトンさんも

f:id:jaxaesagoo:20160404111554p:plain

眼鏡をかけています。

ちなみに眼鏡をかけていると昼間でも火がついて焼死することはないようです。

 

以上が1.RV-Pre1の説明です。

ちなみにデモ版ではあるもののまだ遊べるようなのでぜひ1度遊んでみてください。

変更の仕方がわからない方のために変更の仕方を説明します。

 

まず、マインクラフトランチャーを開きます。

f:id:jaxaesagoo:20160404112540p:plain

すると、下の方にあるEdit Profileを開きます。

そこを開くとこのようになると思うので1番上の「Enable exper imental davelopment versions("snapshots")」と書いてあるところにチェックを入れます。

 

チェックを入れるとこのような警告文が出ますが無視してはいをクリックして問題ありません。

f:id:jaxaesagoo:20160404113018p:plain

はいをクリックするとマインクラフトのバージョンが書いてあるところを開けて1番上までスクロールすると

「snapshot 1.RV-Pre1」と書いてあると思うのでそこをクリックします。

f:id:jaxaesagoo:20160404113330p:plain

それができたら右下にある「Save Profile」をクリックします。

f:id:jaxaesagoo:20160404113418p:plain

あとは、下にある「Play Demo」をクリックすればゲーム画面に移ります。

f:id:jaxaesagoo:20160404113511p:plain

たぶんこれでできると思います。

 

このバージョンはやはり普通のアップデートに比べると物足りなかった。

しかし、エイプリルフールのジョークとしてはぴったりだろう。

来年はどんな感じになるのか期待するのみである。

次回は建築再開する予定です。

それではまた。