マインクラフトサバイバルモード#13 拠点と村を道で繋いだ!

どうも、ゆずっこ党です。

マインクラフトのブログUPが遅くなってすみません。

実は、村と拠点がついに道でつながりました。

そこで、今回はそれの報告をしたいなと思います。それでは早速行きましょう。

 

まず、起点となる拠点。

こんな感じに仕上がりました。

f:id:jaxaesagoo:20160315172830p:plain

すみません。わかりにくいと思いますが許してください。

そして、拠点から村までどのくらいブロックをつないだかをわかりやすくするために座標の写真も撮っておきました。

f:id:jaxaesagoo:20160315173011p:plain

これは、後で紹介します。

 

後、段差には階段ブロックを置いて道を通りやすくしました。

f:id:jaxaesagoo:20160315173121p:plain

 

山岳バイオームを超えて、

f:id:jaxaesagoo:20160315173145p:plain

更には、地形の利用も・・・

f:id:jaxaesagoo:20160315173214p:plain

山岳バイオームを超えると平原バイオームに

f:id:jaxaesagoo:20160315173241p:plain

平原を貫く一本道

 

そして、平原を少し行った先に村があります。

f:id:jaxaesagoo:20160315173330p:plain

終点へ到着

f:id:jaxaesagoo:20160315173350p:plain

終点から見た景色です。

 

お待たせしました。気になる座標の発表に参ります。

気になる座標は・・・

f:id:jaxaesagoo:20160315173454p:plain

拠点のをもう一度出します。

f:id:jaxaesagoo:20160315173011p:plain

 

わかりましたか?

z軸が拠点=62、村=532になっています。

つまり、直線距離で470ブロック分離れているという事です。

道幅が3ブロック分だからそれに3をかけると・・・

1410になりますから単純に考えると1410ブロック以上ブロックを積んだことになります。

いやー我ながらよく頑張ったと思います。

 

最後に・・・

無事、道はつながったのですが1つ問題点があります。

丸石の不足です。

そこで、友達に聞くと丸石製造機たるものがあるそうです。

今度調べてみて出来そうだったら作ってみます。

 

そして、1つ失敗点が、

道を作っていることを友達に話すと、ハーフブロックを使えばいいという指摘をいただきました。

しかし、その指摘をいただいた頃には、すでに階段ブロックの設置に取り掛かっていました。

次からはそのことを心がけてやりたいです。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた。